理美容室にオススメの集客方法7選!

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2022.01.14

 

 

理美容業において新規集客とリピート率アップは経営していく上で必須条件です。

 

そこで今回は理美容室の集客についてDoENが行なっているノウハウをまとめていきますので

よろしければご覧になってください。

 

 

 

理美容室にオススメの集客方法7選!

 

  

 

 

集客において大事なのは

「知ってもらう」

「来てもらう理由を作る」

これが基本です。

 

 

その中で集客方法といっても様々な種類がありますが

「これって意味あるの?」ってやりながら思ったりする人は多いと思います。

 

ここからは色々な集客を実践してきた、

僕の経験で学んだ事を「メリット、デメリット」「総評」にまとめてオススメしていきます。

 

 

 

 

1.HOT PEPPER Beauty

 

 

 

当然の如く、オススメ出来るのが皆ご存知の「ホットペッパービューティー」※以下「HPB」

 

「そんなの当然やん」と思われる方も多いと思いますが、

ここでブラウザバックをせずに、もうしばらくお付き合いください。

 

当記事は広告なども一切載せておりませんので、サイトからの回し者ではりません。

 

HPBがオススメの理由は扱いやすさはもちろんですが、やはり集客力がダントツであるサイトだからです。

 

色々なプランがあり、安いのから高いプランまであります。

 

 

どちらにせよ固定費は安くありませんし、掲載するのを嫌うサロン様も多いのも認知しております。

 

費用に関しての話ですがHPBを通じて来店される一人当たりの集客コストを算出したことはありますか?

 

正直、HPBでの集客コストはそこまで悪くありません。

 

平均単価2500円以上のお店であればHPBをしっかり活用すれば余裕で元は取れます。

お金はかかるがそれ相応のリターンが望める媒体です。

 

 

僕的のHPBのメリット、デメリットをまとめました。

 

 

HPBのメリット

・ダントツの集客力がある媒体。

・即効性のある集客が出来る。

・抜群の認知力

・サイト管理を行なってくれているので、UIなどが優れている。

・HPBを愛用するユーザーも多い。

・「サロンボード」というポス機能も付いてくる。

 

 

HPBのデメリット

・固定費が安くない

・プランアップはいつでも出来るがプランダウンは1年間は出来ない。

・同媒体を使う競合他社が多く、サイト内で埋もれやすい。

・クーポン目当ての初回流動客が増える。

・HPB側が値上げする際に逆らえない。

 

 

総評

脱HPBという動きもありますが、

ある程度お金を払うだけで時間も体力もかけずに、

ここまで集客してくれる媒体は他にはありません。

 

僕としてはHPBに依存する経営は良くないと思いますが

こんな便利な物を使わない意味も分からないくらい有効な手段と思います。

 

 

 

 

2.ビラ配り(ポスティング)

 

 

ポスティングです。

こんなデジタルが発展した時代にアナログな方法が通用するのか?

 

はい、通用します。

 

 

下手な集客に悩むなら低予算で1番簡単に取り組めるポスティングをオススメします。

 

暇な時間にスタッフに行ってもらうもよし。

バイトを雇うのもよし。

 

商圏を絞って狙って簡単にアクションを起こせる集客方法は他に多くはありません。

とにかく簡単に効果が出ます。

 

 

ただし、返りは1%未満

1,000枚配って10人来て頂けたら100点です。

 

 

ここでポスティングの豆知識です

皆さん、市役所で見れる「人口統計表」というのをご存知ですか?

その中に【町丁目別5歳階級人口】というデータがあります。

 

これが、何なのかというと

「〇〇町◯丁目に◯歳代の男性が◯人住んでいる」というデータです。

 

 

これがポスティングにどれだけ有用なデータかは、もう想像出来ましたよね。

 

 

ビラの内容や特典を「若年層向け」「中年層向け」のようにバリエーションを持たせて

狙った地域に配るだけでポスティングの効果を高める事ができます。

 

ポスティングもただ闇雲に配るだけでは労力の効率が悪いですが

工夫をする事で効果を上げることは出来ます。

 

 

ポスティングのメリット

・商圏内だけを狙って認知を促せる。

・低コストで手軽に行える。

・人口統計表を使って効率は上げれる。

・誰でも出来る。

 

 

ポスティングのデメリット

・配るのを辞めたら効果が継続しない。

・しつこく適当にすれば悪い印象に繋がる。

・認知するまでの即効性が弱い。

 

 

 

総評

 

エリアや時期によって効果の差はかなりあると思いますが

ファミリー世帯が多いマンションや

単身赴任などが多いエリアなどは人が動く時期にはパターンがあります。

 

そのような部分も工夫して行うとより有効に効果が出せるのがポスティングです。

 

 

 

 

3.自社ホームページ

 

 

この欄は少し長めになりますがお付き合いください。

 

 

年々、自社ホームページを作成しているサロン様は増えてきています。

自社HPは競合他社と差別化するのにとても有効です。

 

どうしても、HPBやGoogleマイビジネスなどのように

他社と同じ媒体を使っていると自社の雰囲気を伝えるのは難しくなりブランディングになりにくいです。

 

それに、HPを作成したとしても「見つけてもらって」「見て、認知」してもらえなければHPの意味がありません。

 

 

そこでHPを作る上で重要なのはHPを見つけてもらうために【SEO対策】を行う事です。

 

 

SEO対策とは「検索エンジン最適化」の事であり、

人々がGoogleで「〇〇(地名) 美容室」のように検索したときに上位表示させるために行います。

 

 

 

我々の業界でSEO対策に力を入れているサロンは少なく、

エリアによっては検索結果の独占も簡単です。

 

 

ただ、SEO対策にはコツと時間が必要であり、すぐには効果が出ませんが

継続コストが安いので効果を出せれば集客コストを超低コストに抑え大きい利益を生めます。

 

これについては掘り下げれば掘り下げるほどWEBの専門知識が多数必要になるため

この枠では説明しきれませんので割愛します。

 

 

 

そこでまとめとして初めてのHP作成のオススメと注意点を簡単にですが書き記しておきます。

 

HP作成は専門家でなければ外注が安定です。

作成予算はピンキリですが20〜30万円くらいで充分です。

会社選びは会って打ち合わせなどがしっかりと行える近くの会社の方がいいかもです。

 

フリーで作れるHPもありますが、広告などが邪魔で

レイアウトの種類が少ないので

会社のHPとしてはオススメしにくいです。

 

ざっくりですが「20〜30万くらいで作ってくれる近めの会社を探す」のがオススメです。

 

 

この辺りにつきましては、このページに反響がありましたら

別で詳しくまとめていこうかと思います。

 

 

自社HP作成のメリット

・SEO対策が出来る。

・超低コストの集客コストが可能。

・集客方法としてライバルが少ない。

 

 

自社HP作成のデメリット

・専門の知識が多数必要。

・作っただけでは意味がない。

・更新もせずに放置するとマイナス効果になる。

・上手くやらないとそこそこお金がかかる。

・効果を出すのに時間と手間がかかる。

・強豪がいるエリアだと効果を出すのが更に難しい。

 

 

総評

難しいジャンルですが、IT化が進む時代の中で長く商売を続けるためには必須ジャンルです。

ITが好きな新人アシスタントもいてると思います。

その中には喜んでPC作業をしてくれる人もいてるはずです。

 

苦手分野とフタをする前に自店のスタッフに興味があるかだけでも聞いてみるのはいかがでしょうか?

 

それでも「SEO対策とか分からないし、頻繁に更新するのもちょっと…」っていう方は

HP作成に予算を使わずにHPBなどの他媒体に予算を回した方が良いです!

 

作って放置するのがWEBの中では1番の悪手ですので

手を引くのも1つの手段です。

 

 

 

 

4.Google My Business

 

お次はグーグルのビジネス向けのサービスである「Googleマイビジネス」です。

無料で出来るサービスでありながらも望める効果も大きく

やらない理由がないくらい集客をするうえで必須のツール。

 

 

 

また、グーグルマップとも連動しており、

位置検索からもお店が見つかるようにもなり、

特にMEO対策という店舗運営型の事業に最適な施作も行えるので特に重要なツールです。

(MEO対策についても、とても長くなるので割愛します)

 

 

扱い方はSNSと似たような感覚で扱いやすく、専用アプリも出ているので

パソコンがなくても管理しやすいのも利点。

 

 

Googleという企業のシェアはとても大きく、日本では浸透していない新機能もどんどん排出していっているので

早めにしっかり活用する習慣をつけた方が得です。

 

 

Googleマイビジネスのメリット

・世界的な大企業が運営するツール。

・MEO対策でローカルへの施作を行える。

・無料(有料の広告も利用出来る)

・簡単で扱いやすい。

・サロンの集客に相性が良い。

 

 

Googleマイビジネスのデメリット

・活用するサロンが多く、競合が手強い。

・上手に活用するには知識が必要。

・悪い口コミなどが増えると死活問題になる。

・放置してると集客に不利になる。

 

 

総評

絶対に始めた方が良い媒体。

更新するのは手間かもしれませんが、HPと違ってHTMLのような専門のスキルが不要で比較的簡単に継続できます。

Googleは「予約機能」や「Local Favorites 」という新機能などを今後も排出していき、

いつかは日本全国にも浸透して理美容業界にも影響を与えると思います。

そういった意味も込めて早めに活用する習慣を付けましょう。

 

 

 

 

5.SNS(インスタ)

 

 

知らない人はいないInstagram。

やっていない人もほとんどいないレベルです。

 

「インスタで集客出来るのは知ってるよ、どうすればいいのかを教えろよ!」

と感じられるかもしれませんが。

 

今回の記事はインスタの集客についてではなく、集客方法の紹介です。

 

 

なぜ、TwitterでもTikTokでもなくインスタだけをオススメするのかを聞いていただければと思います。

 

 

インスタが他のSNSと違うのはユーザーが求める情報の属性です。

 

Twitterは文字による情報収集が強く。

TikTokは動画による情報と娯楽の提供が強いです。

 

 

一方、インスタは「映える写真」と呼ばれる綺麗な写真で構成されています。

ユーザーは写真を見て行く場所を探したりするのに多く用いられます。

 

 

それにより、ユーザーが他のSNSより自分が通える範囲内のコンテンツをフォローする傾向が強いために

集客においては他のSNSより有効となります。

 

 

ただし、インスタ集客は虎の門です。

ライバルが強く多すぎるため

かなりの工夫と時間と労力を使い、根気強く行う必要があります。

 

 

インスタのメリット

・無料。

・ユーザーが多い。

・確立すればリターンが大きい。

・サロン運営との相性が良い

・個人でも出来る。

 

 

インスタのデメリット

・ライバルが激強。

・根気と工夫が必須。

・中途半端だと絶対に勝てない。

・効果が出るまでとても時間がかかる。

 

 

総評

 

集客には有効ですが、とても大変です。

しっかりとした効果が実り始めるのも半年以上先になります。

 

それでも長い目で見てしっかりと継続していれば、

見返りも大きくなります。

 

覚悟やアイデアがあるならばオススメなツールです。

 

 

 

 

6.プレスリリース

 

 

プレスリリースとはなんぞや?

という方は多いと思います。

 

 

プレスリリースとは

企業が発信する案内やニュースなどをメディア、報道関係者に向けて発信するツールです。

 

 

そのプレスリリースを各メディアに取り上げてもらい記事にしてネットで拡散してもらうというものです。

 

 

メディアに取り上げてもらう効果は大きいですが、「話題性」「知名度」「希少性」に長けた、

それ相応のネタがなければ取り上げてくれません。

 

 

価格はサイトごとによりますが

数万円〜10万円ほどあれば始める事が出来ます。

 

 

記事を専門家に代行してもらうなど、様々なオプションがあり

それらを使用せずに行えばコストを下げる事が出来ますが

記者の目に止まれなければ意味がありません。

 

 

ネタの重要度に合わせて予算を上げたりするのが好ましいです。

 

 

プレスリリースのメリット

・メディア露出が出来る。

・当たった時の効果は絶大。

・ブランディングも出来る。

 

 

プレスリリースのデメリット

・ネタがなければ意味がない。

・記事の作成に慣れが必要。

・知名度がなければ埋もれやすい。

 

 

総評

タイミングは限定的だが、当たれば効果は絶大。

出店や新規事業、自社唯一の商品のような大きなネタの時はやってみるのをオススメします。

おおがかりな記事として取り上げられなくてもSEO対策としての副産物は残るので

やらないよりはやった方が良いです。

 

 

 

 

 

7.紹介

 

 

最後は王道である紹介です。

 

色々な方法がある時代ですが、紹介を捨てるわけにはいけません。

 

僕が勧める紹介方法は割引のような特典は重視しません。

 

自身のファン客に年に数回、紹介をお願いするように伝えてるだけです。

 

 

ファン客が紹介してくれた人は新たなファン客になりますが、

割引が目当てで来る人は割引が終われば来なくなりますし

別媒体で割引の斡旋は出来ます。

 

 

もちろん仕事の質が低ければ紹介などしてくれません。

 

あとは、ファン客に紹介をしてもらえるように感動の提供をして過ごすだけです。

 

 

紹介のメリット

・ファン客がファン客を生んでくれる

・0円で出来る。

 

 

紹介のデメリット

・特になし

 

 

総評

数を多くするのは厳しいですが、ファンがファンを増やすのは

どの業界でも同じだと思います。

ポイントとしては紹介客が来てくれたら

紹介元のお客様にお礼の連絡をしてるくらいです。

 

騙されたと思ってやってみてください。

 

 

 

 

番外編

 

 

やってみたけど集客には活かしにくいなって感じたのも

簡単に載せておくので良ければご覧ください。

 

 

 

ちょっとオススメしにくい媒体

 

・その他ポータルサイト(楽天beauty、minimoなど)

費用対効果が悪く集客力も弱かった思い出があります。

 

・その他SNS(TikTok、Twitter、Youtubeなど)

どっちかというとブランディング用かな?

 

・Google広告など

普段携帯を見ている時に広告に目を止めます?

 

 

かなりオススメしにくい媒体

 

・紙媒体(雑誌広告、新聞広告など)

認知は出来るかもですが、来店まで促しにくい。

 

・モデルハント

レッスンの一環として割り切った方がいいかも。

というかハントが上手い優秀なスタッフへは別の仕事を振った方が良い。

 

 

 

 

まとめ

 

以上が僕のオススメする

集客方法7選です。

 

けっこうなボリュームになってしまいましたが

ここまで読んで頂けた方には感謝しかありません。

 

なにかの参考にされば幸いです。

 

良きサロンライフを

 

 

ありがとう

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